SSブログ
ERROR: NOT PERMITED METHOD: header

カンボジアに住んでる人とか

カンボジアに行くたびにビジネスのリサーチをしている。


飲食関係には、かなり無知の俺。

自分がもともと企んでるビジネスは飲食ではないが、街を歩いてると一番目につくのが飲食店だ。


毎回プノンペンに行くたびに、様々な飲食店がオープンしているが、そのお店の中でも、日本人経営の店も多い。


俺は英語、クメール語が話せないから、とりあえずこの国に来る度に日本人経営のお店に入る。

目的は、大抵の店には日本人向けのフリーペーパーが置いてあるから、それを貰いに行く。


で、そこには解りやすく地図が付いてる。

しかも、地図に様々なお店なども書いてあるから万が一迷子になってもなんとかなる。

非常に使えるアイテムだ!




そして、もう一つの目的として、例えば夜にバーに行くと、日本人が集まってきて色々な話が出来て、しかも面白いやつばっかりで職が違えど価値観が似ていて楽しい!


日本にいる悲壮感のようなものがなく、皆何か夢を持っている。多分(笑)


日本にいる日本人は、金がないと何となく暗いイメージだが、カンボジアに来ると、現地のカンボジア人はもっと金銭的にはきつい筈なのに全くそうゆう悲壮感とかを感じさせず、明るくて前向きに見える。


これは見習わなければいけない!


カンボジアにいる日本人もポジティブな人が多い。

てか、ネガティブな日本人に出会ったことがない。


もちろん人それぞれ違うのだが、老若男女問わず皆が何か目的を持っていて、そして自分の意思があって、ただ話してるだけで俺的にもプラスになることばかり。



日本人の我々が、カンボジアの日本人経営の飲食店に遊びに行くと楽しいかも!



この国に負のオーラはない!



1429.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
CFD投資

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。